強いドル、長期的には米国の国益にかなう=米財務長官

Mnuchin reportedly says dollar strength is good over the long term

ウォルストリート・ジャーナル紙によれば、ムニューチン米財務長官は、長期的には強いドルは「国益にかなう」としている。

ゴールドマン・サックスで養殖を務めた同長官は、ドルの強さが、すなわち米国経済の力を表すものだとしている。

トランプ大統領は1月、ドルが「強すぎる」と発言し、市場にショックを与えていた。

多くのエコノミストや外国為替専門家は、トランプ政権が目指す政策では、 ドル安方向を示していると見ている。これは、ドル高になれば、輸出競争力が削がれることになるためだとしている。